100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

よう知らんけど

日本はなんで感染の押さえ込みに失敗したのか?

 

これだけ毎日マスコミが感染状況を伝えて、市民も社会も注意すべきは注意してきたのに。

 

そりゃ感染者の絶対数は他国と比較して少ないけど、増える理屈がないよなと思うわけで。

 

それに医療も逼迫って、この程度で限界が来てしまうのは、他国と比べると納得ができない。

ワクチンの接種が遅々として進まないのも情けない限り。

 

本当に、なんでなんですかね?

 

 

以下は私見

 

とにかく感染を真剣に抑え込もうとしていない。通勤列車はいつも通りの混雑だし。

もっと意識的に行動を制限しないと。(これは自戒も込めて)

 

マスコミも感染拡大!と言いながらお出かけ情報を伝えていたり。

クラスターが出ると叩くくせに、自粛の影響で困ってると飲食店を哀れんでみたり。

 

ワクチン接種も一人でも多くの人に接種していくのが最優先なのに、

優先接種を依頼した人や自治体を叩いたり。(まあ依頼した人も受けた自治体も性根が腐っていると思われても仕方ないけどね)

とにかく一人でも多く摂取できるように知恵を出し合うことが大事なんじゃないですかね。

 

 

ということで、、自粛が続くとフラストレーション溜まるなあ。

 

f:id:osagoto:20210516161509p:plain