100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

トレーニングのための時計

運動に特化した時計について、

先日カシオG-SHOCKのGBD-H1000というモデルを使い始めました、

という投稿をしましたが、数点問題がありまして。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

デカくて重い

 

重さは55g。

着けていて気になるかと言うと、それ程ではないですが、常時着用にはハードルがあるなあという感じ。

あと大きいので色々ぶつけそうで。(ぶつけてこそのG-SHOCKかもしれませんがね)

 

レーニングプランは作成できるけど

これは時計自体の問題ではありませんが、

「CASIO MOVE」というサイトで管理できるトレーニングプランが限定的。

まずランニングしかできない。ウォーキングとかにも機能を振ってくれると良いのですが。

あと自分の健康を管理するという機能はあまり無いですね。歩数、心拍数ぐらいかな。

ライフログ的な使い方がもう少し出来ると思ったのですが。

 

色々出来るという点では、後継機の「GSW-H1000」ではかなり進化しているみたいですがね。

いわゆるGoogleのスマートウォッチ「G-Wear」の仲間入りしましたからね、ただ高い!

 

 

 

各種センサーの性能がイマイチ

これが何気に一番気になっています。

GPSの信号を受信するのに結構時間がかかるので、

さあ走ろう!という時に数分待つ必要があったりします。気持ちが萎える。

 

あと、高度計も「相対高度計」なので普段使えるようなものではないし、

方位磁石も結構ずれがある。(定まらない)

 

 

という事で、私の使用用途にはちょっと合わないのかなという感じです。

 

ちょっと他を探し中。

色々調べるとガーミンのForeAthleteモデルが良さげだぞと言うのが今の検討状況。

軽そうだし、体のことはAppleWatch以上に詳しく分かりそうだし、、、。

さてさて。