100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

戦争について思う

そう言えば昨日は、終戦記念日でしたね。

 

私は戦争には反対です。

ですが、人間はきっと争い事からは逃れられない宿命であるとも思っています。

人間は際限のない欲の塊ですから、自分・自分たちの欲を満たすためには、争いを避ける事はできないのは歴史が証明している通りです。

 

ただ、、争いながらも相手を認めることができれば、

酷い争いにはならずに済むと思っています。

ちょっとした喧嘩で済ませて欲しい。

 

 

そんな中、アフガニスタンから米軍が撤退すると決めたことによる混乱、

タリバンによる政権奪取の動きのニュースを見たわけですが、

 

民主主義の権化であるはずのアメリカが、長年統治していたのにも関わらず、撤退したら元に戻ってしまう。

宗教的・民族的に考え方の差が、深い溝のようにあるのだなと無常感を感じたりしました。

 

 

これから、酷い争いにならないといいけどな、、、。

 

www3.nhk.or.jp

www.bbc.com

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp