100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

水島新司さんご逝去

いやー結構ショックでした。

 

www.nikkansports.com

 

私の場合は、ドカベン大甲子園ですね。

父親が全巻揃えていたので、家で読んでました。

 

私は野球はやってなかったのですが、ドカベンでルールと楽しさを学びました。

ほんとうにありがとうございました。

 

f:id:osagoto:20220117210609p:plain

 

 

まだ実家には全巻あるのですが、先日帰省したときに名作と言われるドカベン31巻だけ自宅に持ち帰ってきました。

 

f:id:osagoto:20220117212245j:image

 

この31巻、よく言われるように素晴らしいのです。

山田、里中、岩鬼殿馬が高校一年から二年になる時の春のセンバツの決勝戦。(二度目の甲子園)

彼らの所属する明訓は、5回甲子園に出場し、4回優勝すると言う偉業をなすわけですが、この2年春のセンバツが漫画的には一番盛り上がったと思います。

 

manba.co.jp

 

里中・山田の故障のなかの苦闘、

四天王の過去のエピソードと、それと関連した試合中エピソード。

最後は本当に感動しちゃいます。

 

このシーンの迫力は高校野球漫画とは思えない。

f:id:osagoto:20220117212325j:image

 

 

 

この後、里中は長期離脱、殿馬も音楽留学のため離脱、岩鬼は実家の会社の倒産、甲子園メンバーの離脱、新入部員との軋轢など、試練が訪れ、甲子園には行くものの敗れてしまうという結果になり、これはこれでとてもシーズンではあります。

あかんなあ、やっぱ実家から全部引き上げてこないといかんかなー。

 

野球界におけるドカベン

サッカー界におけるキャプテン翼

バスケ界におけるスラムダンク

テニスにおけるエースをねらえ

 

スポーツ漫画の礎を築いた漫画家の先生たちには脱帽です。