100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ユニバーサルクリップボードが便利すぎる

今更ですが、ユニバーサルクリップボードという機能が、

最新のApple製品のOSには組み込まれているんですが、これが便利すぎ!という話です。

 

support.apple.com

引用

ユニバーサルクリップボードを使う

  1. 1 台のデバイスで、テキスト、画像、その他のコンテンツを通常通りにコピーします。
    ユニバーサルクリップボードを使って、2 台の Mac でファイルを丸ごとコピーすることもできます。両方の MacmacOS High Sierra 以降がインストールされている必要があります。
  2. コピーしたコンテンツが自動的に、近くにあるもう 1 台のデバイスクリップボードに追加されます。しばらくの間だけ、または、いずれかのデバイスでほかのデータがコピーされるまでの間は、そこに残っています。 
  3. 2 台目のデバイスで、通常通りにコンテンツをペーストします。

引用終わり

 

 

・・・という説明なんですが、実際使うと革命的に楽ちんです。

 

Mac:ログインしたいけどパスワードなんだっけ?

iPhone:パスワード管理アプリに入ってるパスワードをコピーしたで。ホイっ。

Mac:おお、ありがとな、じゃペーストっと。。。

 

って感じで、

 

コピーした文字が瞬時にデバイス間で共有される、しかもこれが非常にシームレス。

 

使ってみると本当に便利です。

 

こうやってAppleのエコシステムに侵食されていくんだよなあ。

一時期抜け出そうと持ったけど、結局すぐに戻ってきてしまったんですよね。

 

以下のリンク先にある機能の中で、「ユニバーサルコントロール」もすごいです。

これについてはまた明日。

 

support.apple.com

 

過去のAppleのエコシステムとの、仲直りと離別の記録w

↓↓

 

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp