100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

災害と犯罪

先日バイリンガルニュースの以下のエピソードを聴いていたら、

 

バイリンガルニュース (Bilingual News): 541. バイリンガルニュース 12.15.22 on Apple Podcasts

 

「災害が多い国と犯罪が多い国どっちがいいか」

「どんな災害が好き?」

・・・という普段聞くことがないような会話を聞きまして、

自分はどうかなと考えてみました。

 

災害に関しては、

  • 地震は嫌だし
  • 津波は恐怖しか感じないし
  • 洪水も悲惨さを知ってるし
  • 大雪は停電になって寒さに凍えた記憶が蘇るし

どれもこれも嫌です。

 

他方、犯罪については、

  • 銃もナイフも怖い
  • 盗難も困る
  • テロも無差別殺人も論外

どれもこれも嫌です。

 

こうやって比べると、予測できて備えることができる災害、

例えば洪水や大雪あたりが、ギリ許容できる範囲ですかね。

 

災害への備えを忘れずに、色々な危険から回避して生きていきたいなと思います。