100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

反面教師

今日は我が家の奥様の誕生日でしたが、気がつくと夫婦共々50歳を越えて、老年時代というのが見えてきました。

 

まだまだ行動的でいようと思っているし、実践できていると思うのですが、

人様に迷惑をかけるような人間にはなりたくないなと思ってます。

 

そんな事を感じた最近の反面教師2例です。

 

事例①

80歳代、男性、NPO法人理事長、罪状:NPO私物化、各種ハラスメント。

 

note.com

 

この人物のせいで土佐市のイメージがだだ下がりです。

まあ、、、土佐市長も、大概な感じらしいですが、、、。

権力のある地位に長年いると色々と弊害があるってことですね。

 

土佐市長選 現職の板原啓文氏が無投票で4選 高知県 | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム

 

事例②

70歳代、男性、村議会議長、罪状:暴行。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/02c222123349a20a7b78fdced3914da5b9c7bf79

 

まず女性に対して暴行するというのが言語道断。逮捕されるべき。

酔っ払ってって事だけど、酔った状態というのは本性が出るので、この方はそういう人なんでしょうね。

個人的に酒からは極力距離を置くようにしています。

酔うと陽気になり過ぎてしまうというのと記憶力が低下してしまうのでね。。。

 

こんな老人にはなりたくない2例でした。

 

ちなみに目指すしているのは、桑田佳祐、キングカズ、トムクルーズです。

プロ意識を持って真摯に取り組んできた3人。理想の歳の重ね方。

 

 

special.southernallstars.jp

www.kazu-miura.com

 

eiga.com