100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

悲しい出来事・・・

私の知り合いが、自らの命を絶ったという話を聞きました。

 

同世代の方ですが、幸せで充実した人生を送っていそうだなと思ったんですが、病に侵されていたのか、非常に残念です。

 

キャリコンの勉強で「中年の危機」というのがあることを知りました。

エリクソンに、レビンソン、著名な学者が二人も、同じように中年期に人生の危機が訪れるということを提唱しています。

 

詳しくリンク先を見て欲しいのですが、40−50歳代の方は自分を向き合い時間を持ち、ちょっとやばいなと感じたら「頑張っちゃダメ」です。

 

無理せず何らかの対処してください。

カウンセリングを受ける、休む、精神科医に相談する等など、、、。

 

誰しも、心の病にはかかります。繰り返しになりますが、頑張らないでください。

あなたの心と体はあなたのものです。

 

diamond.jp

 

www.recurrent.co.jp