100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

決めつけない事は難しい

キャリコン仲間や、YeLLでの学びをしながら、本当に難しいなと感じているのは、決めつけないと言うこと。

 

例えば、65歳の人が「70歳まで働きたいんです」と言ったとします。

私の今の感覚だと「人生100年時代だし、長く働くことで人生を充実させたいのかな」と思ったりします。

ですが、実は「本当は引退したいけど、生活に困ってて働かないと生計が苦しい」と言うのが相談者の方の本当の事情だったりするわけです。

この場合、「この相談者は人生を充実させたい人」と決めつけて相談を進めると、「この人はわかってくれてない」と相談者は感じて心を開いてくれないかもしれません。

 

この辺りは本当にむずかしいなと思ってます。