100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

外国人が緊急時困らないように

ボランティアで参加している日本語教室で防災の話をしました。

 


防災関係の日本語は、外国人が理解出来ない言葉が多いと言われてました。

 

なんとか警報と言われても、よく分からないという事。

 

漢字が難しいというのをよく聞きます。

文字が3種類あるとか、、、我々もよく覚えきれたよな。

 

また、東南アジアだと英語をわからない人が殆ど。かといって各国語で全部伝えるのは大変。

 


簡単な日本語で伝わるような工夫が必要だなと思いました。

 


救急消防は多言語通訳システムがあるという話も聞きました。

119に電話して日本語でコミュニケーションできなかったら、転送する仕組みになっているらしい。

ただし人力だし、電話回線限定。

 

回線契約してない外国人多いらしいので、この辺りもなんとかできるといいなと思いました。