100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Mind Mapが良い

最近のマイブームはマインドマップ

 

きっかけは先日のこの時の出来事

頭の中をうまく整理するのに最初手書きをしたのですが、そういやマインドマップがあるやんってなって、試している感じです。

 

MindMapは色々あるので迷いましたが、一番メジャーな「Xmind」を選びました。

xmind.ai

 

Webで動作するので、良いかなと思ったんですがアプリの方が使いやすいのかどうか。

xmid.wokrの方はブラウザの中で作成編集をする感じなので、MacWindowsiPadiPhoneでも操作できるので、これが一番良さげだなと思ってます。

Appleワールドから飛び出す可能性もあるしね。。。

 

 

とりあえず作ってみたのは、こんな感じ。

 

・活動ビジョンの整理

・今年やりたいことマップ

・新規企画の立案など、徒然なるままに作ってます。

 

夢マップだと例えば、こんな感じです。

なかなかフレンドリーな感じに作れるので悪くなさげです。

 

仕事でも仕事以外でも、考えを整理するのに活用していきたいなと思ってます。