100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

1月の振り返り、そして2月

1月は非常に忙しい日々でした。

忙しさの中で、体調を崩したこともあったのですが、いろんなことを考えたなあと振り返ってみました。

 

 

① 新しい人

宴会やお茶会など人と会う機会も多く、新しい人との出会いも多くありました。

以前からの知人から聞けた新しい話、新規で出会えた方との新鮮な話。

いずれもとても興味深い話で退屈しない1ヶ月でした。

人の話を聴くって本当に楽しいな。

 

② 新しい発見

・お告げ

以前の記事で書きましたが夢の中でお告げのようなものを受けた気がします。

今まで考えてきたことが夢の中で結びついた気がしてまして、そのお告げをベースに今後の活動を整理している最中です。

自分なりのユニークさを出せるのではないかと期待しています。

 

・自分の声

YeLLというサービスのサポーターにジョインしているのでが、その仲間内の取り組みでYeLLラジオというのがある(秘密事項?)んですが、そのラジオに出演させていただきました。

聴き手と話し手の役で2日連続で参加するのですが、見ず知らずに人に自分の声で自分のことを話すという経験はとても興味深いものでした。

声の張り、話スピード、トーン、感情の込め方、自分の声に注意を向けるようになったのは新しい発見です。

 

③ 新しい活動

これも以前の記事で書きましたが瞑想を開始しました。

と言っても長時間の瞑想ではなく10分以下の瞑想がメインで、自分に何かおおきな変化があるかどうかといえば、そうでもないという感じです。

これは継続しながら、少しづつ長時間の瞑想をできるようになればと思っています。

 

④ 新しい活動の反対。

とある活動を1月末で辞めました。約2年続けてきたんですが、時間の縛りが生じて思い通りに動きづらくなってきたことを理由に辞める決断をしました。

実際はその活動のために割く時間が「苦痛」に感じられてきてしまったというのが正直なところです。

この場でその活動については書きません。(過去ブログでも、この活動については一言も触れていない)ただ、いい勉強になったことは確かだったので活動の機会を与えてくれた方には感謝です。ありがとうございました。

 

⑤ 2月は

引き続き、行動に移すことを大切にチャレンジしていきたいと思います。

 

1月は予定がびっしりでしたが、2月も同じように予定が詰まってきています。ただ、そんな中でも大切にしたいと思っているのは家族との時間。しっかりと交流できる時間を持てるよう、他の予定を切り捨てる事もしていきたいと思います。

 

#YeLL

#セレンディピティ

#コンステレーション

#時間

#振り返り