100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

転機への対処法

 

osagoto.hatenablog.jp

 

東海オンエアに起きた出来事から、キャリアコンサルティングの理論の一つである「転機への対処」について考えました。

 

転機といえば、シュロスバーグ・ブリッジス・ニコルソンですが、私はブリッジスの理論が好きです。

 

キャリコンスタディより引用

ブリッジスは、キャリア転換(キャリア・トランジション)を3つの要素のサイクルに分けています。

第1段階:終焉アイデンティティや方向感覚の喪失。混乱、空虚感などの心理的苦痛』

第2段階:ニュートラルゾーン中立圏『喪失感、空虚感を受け止める時期。自分と向き合うことが大切』

第3段階:開始『整理をして次に進む時期。計画的、偶発的に関わらず、新たになにかが始まる時期。焦らないことが大切』

 

このニュートラルゾーンって奴が好きなんですよね。

何かが終わったら、喪失感や空虚感を受け止めて、自分と向き合って過ごす。

状況によっては楽しめないかもしれませんが、ゆっくりと過ごす時間が、自分のためになると思われます。

 

私もここのところ走り続けているので、ちょっと休憩しようかなとか思ってます。疲労が溜まってる感じ。

 

今日は早く寝よー。

 

 

 

 

 

 

 

 

careerconsultant-study.com