100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

風呂場の窓

もう随分前の話ですが、風呂場が寒いなあと思い、窓に断熱材をはめ込むようにしました。

 

使ったのはスタイロフォームという建材。

 

窓の大きさに切って、こんな感じで嵌め込みました。

 

 

効果は「抜群」でした。

 

今までは風呂にお湯を張ると、浴室中に湯気が充満していたのですが、それが激減しました。

 

我が家の窓は、Low-Eの二重ガラスなんですが、そこから冷気が入って浴室内の温度を下げ、お湯から出ている暖かい空気が湯気となっていた。

 

・・・ということかと思います。

 

窓枠付近が一番結露するし、換気も逆に窓が無い方がいいとも言われています。

最近は、浴室乾燥がついているところ多いらしいですしね。

 

 

よく言われている「浴室に窓は不要」という話、本当にそうだなと思いました。