100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

年間100冊

今年の目標として年間100冊の本を読むという目標を設定しましたが、先日読んだ「老人と海」で達成しました。

 

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)

 

 

9ヶ月で達成できたので、月に12冊、3日で1冊というところ。最初の頃は時間を作って「よし!読むぞ」と意気込んでましたが、夏ぐらいから自然と本を手にとって読んでるという習慣になりましたね。習慣の力は素晴らしい。

 

年間150冊もいけそうなんですが、読書の質を高めていこうと思ってます。

 

とりあえず目標は、

  • 村上春樹の作品は全て読む。昔読んだ本も一度読み返す。
  • 名作と呼ばれる本を徹底的に読む。

 

これは読んどけ!という本がありましたらご紹介ください。