100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今年2019年の総括

今年も皆様お世話様でした。

 

私のこの一年は、一言で振り返ると「老いとの闘い」の一年でした。


膝痛とサウナ

昨年より痛めている膝痛はなかなか良くならず、目標だったマラソン(ハーフ)も未達成というかチャレンジできず。

 

かわりにハマったのはサウナ。きっかけは膝痛を治す方法を模索しながら読んだ「スタンフォード式疲れない体」この本に書かれている「アイス・ヒート」メソッド。血流をよくする方法として紹介されているこのメソッドですが、普段の入浴では実践するのは難しく、そこで目をつけたのはサウナ。
ちょうど同時期に読んだ「サ道」という漫画にも触発されて、近所のサウナに週二ぐらいで行きまくりました。水風呂にも入れる様になり、サウナーの仲間入りです。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

体重体脂肪

体重60kg、体脂肪12%。無茶な目標でした。体重は65−66kgをキープ、体脂肪は18%ぐらい。とにかく運動、プールそして筋トレをしっかりと続けたいです。

 

TOEIC

「800点達成」の目標に対しては結果待ちです。ちょっと厳しいかなあ。。。結果は年明けしてすぐです。

 

読書

ざっくり60冊ぐらい読みました。昨年ほどではなかったですが、いい本に出会えることができました。中でも印象に残っているのは、以下2冊。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

他にも過去の名作と呼ばれている作品をリストアップして読んでいきました。来年も読書習慣継続していきたいと思います。

 

メモ帳

今年も、ほぼ日手帳を使ってましたが、見事に使い切ることができました。日々の気づいたこと、仕事の用事、家の用事、読書メモなどなど。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

ということで、今年もあとは風呂入って寝るだけ。

来年もよろしくお願いします。 

 

f:id:osagoto:20191231221917p:plain