100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

TOEIC結果出た

先日受けたTOEIC L&Rの結果が出ました。690点。

 

前回、といっても10年以上前だが、そのときのスコアは730点だったのでダウンはしているものの、当時は仕事で英語にふれる機会が多い時期だったので、縁遠くなっている今現在時点では悪くないスコアかなと思います。

時間の都合でReadingの最後の15問を解けなかったしね。一応全部塗りつぶしたけど。。

 

スコアの詳細はまだわからないので、正式結果連絡を待ちますが、英語の勉強は継続していき、来年また受けてみたいと思います。S&Wもできたら。

 

f:id:osagoto:20181228220258j:image

 

ところで今は、初中級者むけの簡単めな、「TOEIC BRIDGE」てやつがあるんですね。

時間も1時間だけと短いし、問題数も100問と半分、難易度も低いようなので、これなら英語が苦手な子どもたちも受けられるかな。 

www.iibc-global.org

 

なんだかんだ言って、英語はこれからの社会で必要になると思います。

単語とか文法とかに縛られた学校英語ではなく、コミュニケーション手段として英語を習得するのは触れる機会は多くして毛嫌いしないようにすることが大事だと思ってます。