100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

「Distiction」

久々の読書ネタ。と

 

YouTube等で有名なATSUさんの英単語本「Distiction2000」を最近読んでます、と言うか参考として勉強してます。

 

f:id:osagoto:20200418171515j:plain

 

atsueigo.com

 

ATSUこと西方篤敬さんは、TOEICで満点とっていたり、オーストラリアやアメリカの会計士の免許を持っていたり、YouTubeで超人気だったりと、スーパー多彩な方なようです。

 

もうTOEIC(L&R)満点っていうだけで尊敬します。

時間が足りずReadingの最後まで解けたことないもんな。

 

 


【日本人に聞こえる!?】ネイティブ3人に私の英語力を評価してもらいました!

 

さてこの本、2400円と高めの価格ではありますが、

フルカラーで様々な単語に関するTipsも含め、中身が濃い!

 

例えば”primate=霊長類"と言う単語の説明の中に、

primatesは、サル(monkeys)、原猿(prosimians)、類人猿(apes)、ヒト(humans)を全てあわせたグループである。

類人猿はオランウータン(orangutans)、チンパンジー(chimpanzees)、ゴリラ(gorillas)、テナガザル(gibbons)の四類と言われている。

と英単語の本というより、英和&英英辞書レベルの執念がこもったものです。

こりゃあ作った人、ATSUさんとその仲間たちに脱帽。

 

正直、結構難しい単語がバンバン出てくるし、単語同士の関係の説明(形容詞の単語の説明に、名詞だったら、動詞だったらという説明)も入っておりDeepな内容で、読み進めるには時間がかかるけど、いい勉強になります。

 

しばらくは、英語のPODCASTYoutubeでのヒアリングとシャドーイング、リーディングや単語や文法の勉強はこの本と、あと「炎の千本ノック」(昨年子供買い与えた物を取り上げてw)を使って勉強したいと思います。

 

 

  

www.youtube.com

Distinction 2000

Distinction 2000

  • 作者:ATSU
  • 発売日: 2020/03/28
  • メディア: 単行本
 

 

1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック!  これなら続けられる英語の筋トレ

1日1分! TOEIC L&Rテスト 炎の千本ノック! これなら続けられる英語の筋トレ

  • 作者:中村澄子
  • 発売日: 2018/11/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

自宅で過ごす時間が多い今こそ、引越しなどで鈍った頭を回復させたいと思います。

 

お題「#おうち時間

#stayhome

#新型コロナウィルス