100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

白米について考える

『断白米』を宣言したので、頑張って食べずにいるのですが、食べちゃダメだと思うほどに欲っする気持ちは高まるようで。

 

押すなよと言われると押したくなる。

 

逃げちゃダメだと思うほどに逃げたくなる。

 

f:id:osagoto:20190610210619j:image

 

スーパーで夕食の買い物している時が白米の誘惑に負けそうなMAXタイムでした。

 

まあなんとか回避しましたが、その時に実感したのは、白米なしでは、栄養と食欲に配慮したメニューが中々決まらないし、白米抜きで食欲を満たそうとするとお金がかかるということ。

 

今日は、○○丼にしようとすれば、じゃあ後はサラダと味噌汁で作ればいいか、となるのですが、白米抜きだと、メニューが成り立ちにくい。

 

日本人の主食として、どつぷリハマっているんだな白米はと、実感。

 

どこまで心を鬼にして食生活をおくれるか、自分との戦いは続く…。