100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

水風呂とサウナが生活に及ぼす影響

ほぼ週イチペースでサウナ付きの温泉に行ってます。

 

もっと行きたいのですが、さすがに予算も時間も足りません。

近くに一泊3000円ぐらいのサウナ付きカプセルホテルがあれば、そこに住みたいぐらいですが…。

 

ここに来てついに、なんの抵抗もなく水風呂に入れるようになりました。

やはり慣れなんですね。

 

f:id:osagoto:20190806210518j:image

             ↑

今はこれぐらいのレベル感ですw

 

よく行くところは、サクナにTVがあるのが玉にキズ。

さわがしいバラエティは勘弁して欲しいけど、ニュースぐらいならTVを聴くのも(目が悪いので画面はほぼ見えない)、悪くはないかなと思ってます。

 

 

サウナのおかげで何が良くなったか。考えてみました。

 

肌の調子が良い。

血色が良いのとツヤが出てきたと思います。

こもは1週間ぐらい長持ちします。

 

精神的に落ちつきが出た。

心穏やかに過ごせます。行った日の翌日まで限定ですがw

 

睡眠の質が良くなる。

AppleWatchで睡眠のログを録ってますが、行った日当日の睡眠の質は良いです。

 

今のところ良いこと尽くしのサウナ通いです。

みなさまも是非。

 

PS. 「サウナイキタイ」というサイト、役立ちます!

 

sauna-ikitai.comサウナイキタイ - 日本最大のサウナ検索サイト