100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

マルチタスクをやめると

 

脳みそはマルチタスクに向いていないと言われていますが、

最近まさにそうだなあと実感することが多くあります。

 

最近やめるようにしているのは、

 

歩きスマホ・電話(当たり前だろ)→安全

歌詞がある音楽を聴きながらの作業や読書→作業や読書へ集中できる

会議中のPC作業→会議の効率が高まる

布団の中での読書(もちろんスマホいじりも×)→睡眠の質が高まる

 

 

GoogleのCEOのサンダー・ピチャイ氏もマルチタスクが苦手と公言し、目の前の仕事に集中することで成果を上げてきました。

 

この本にも書かれていました。

世界の一流36人「仕事の基本」

世界の一流36人「仕事の基本」

  • 作者:戸塚 隆将
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

目の前のことに集中する、

今この瞬間を大事にする、

 

情報が溢れかえっているこの世の中、

やるべきことを忘れないような工夫はしっかりと行いつつ、

時間配分を考え、そして一つの集中する事が大事だと思います。

 

と分かっていてもついついはあるんですけどねえ。。。