100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

教育の世界にも広がるデジタルツール

子供達の今学期がいつまでも始まらず、ジリジリしてますが、ここに来てオンラインでの教育が始まりましたね。

 

Microsoft Teamsでのホームルーム、

Zoomでのオンライン講義。

 

いやそれって大人の環境と一緒じゃんって感じで笑えます。

 

そういやバイト先との連絡にSlackが使われているとも言ってました。

 

Microsoft Teams

Microsoft Teams

 

ZOOM Cloud Meetings

ZOOM Cloud Meetings

  • Zoom
  • ビジネス
  • 無料

 

Slack

Slack

  • Slack Technologies, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

ちゃんと使えているかな〜と思ったけど、さすがデジタルネイティブ世代、サクサク使えてましたね。

 

新型コロナウィルスの関係で、オンライン帰省しろとか、オンライン会議をやりなさいという国からの提言がされてますが、家に光回線が来ていないと辛いでしょうね。

 

5Gを推進するのも大事だけど、ボリュームの制約のない光通信の環境を全家庭に配備するのを国策として進めるべきとか考えてしまいます。

 

我が家の場合は随分前に光回線は導入してあるし、2月にWiFiルーターも新型に切り替えたので現状は万全です。

古いルーターの時には同時接続台数の制約がキツかったけど、今は30台までいけるのでしばらくは問題ないはずです。

いかついルーターだけど通信も安定しているしいい感じです。

 

 

さてGWをまえに、本格的に家に篭る準備をしなくては。Amazonプライムで見たい映画を探したり、Kindle unlimitedか何かで本読み放題できるようにする、などなどを楽しんでいきたいと思います。