100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

SpaceX打ち上げ成功

日本のメディアはあまり取り上げていないけど、アメリカのSpaceX社がロケットの打ち上げに成功しました。

 

設立から18年経ってたんですね。

諦めずに取り組んでいたイーロン・マスク氏、おめでとう。

色々と物議を醸し出すけど、批判にもめげずに、しっかりとアウトプットを出している彼の姿勢は尊敬に値します。

昨今のソーシャルメディアの環境での批判や誹謗中傷は半端ないでしょうからね。

 

www.youtube.comhttps://www.youtube.com/watch?v=wSge0I7pwFI&feature=share

 

いっぽう、同じく民間でのロケット発射を目指す、日本の異端児とも呼ばれる(?)ホリエモンですが、5月の発射予定をコロナ影響で延期を余儀なくされました。

発射場のある大樹町の町民のクレームが発端だとか。

ご時世とはいえ、ちょっと気の毒だし、注意して作業すれば良いんじゃない?と言う気もします。

近隣住民のクレームで、企業の操業を止めるようなものですから、

普通なら起きえないと思うのですが、残念ながら敵を多く作ってしまうホリエモンの人徳ってやつですかね。

 

youtu.behttps://youtu.be/hk11X2ka9dY

 

SpaceXで凄いな思った点についてはまた別で書きます。