100年ライフの生き方

100歳まで生きてポックリ死ぬ。それが目標です。読書の楽しさに感化され、ありとあらゆるジャンルの本を読みまくってます。本屋めぐり、古本屋めぐり、図書館めぐり、が今ハマっていることです。

SNSとの付き合い方

私もTwitterFacebookInstagram、LINEと諸々のSNSを使ってますが、時間を忘れてしまう怖さがあります。

 

幾らでものめり込めると言うのは、それだけ楽しめるコンテンツとも言えますが、何事も加減が大事。

 

私が最近導入したのは、iOSの「スクリーンタイム」という機能。

 

f:id:osagoto:20200530210223j:image

 

子供の利用を制限したりというのが、よく取り上げられる使い方ですが、自分の利用も制限できます。

 

私の場合は、TwitterFacebookInstagramの利用時間の上限を1日5分から10分に制限してます。

 

制限時間を超えるとこんな感じの画面に。

f:id:osagoto:20200530210935j:image

 

まあ無視して使い続けることもできるのですが、あ、もうやめとこ、と踏ん切りがつけやすくなりました。

 

SNSに使っていると、

良いことが、たまに起きたりもしますが、

自分に悪い影響を与えることの方が、どっちかというと多いと言うのが個人的意見。

特にのめり込んじゃうとね、、、。

 

SNS

使い方を間違えずに楽しめる場所にしたいですね。