100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

中国も大雨で大変らしい

あまり日本では報じられていないけど、中国も洪水で大変な状況らしい。

 

www.newsweekjapan.jp中国・長江流域、豪雨で氾濫警報 三峡ダムは警戒水位3.5m超える | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

www.newsweekjapan.jp中国・三峡ダムに「ブラックスワン」が迫る──決壊はあり得るのか | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

三峡ダムという世界最大のダムがあるそうで、

この写真を見ると日本のダムがちっぽけに見える規模。

記事に書かれているのが本当だとすると水利の専門家の警告を無視して作られた上に汚職の温床となり手抜き工事も行われていたとか。

 

f:id:osagoto:20200711213427j:image

 

そう言ったそもそもの欠陥に加えてのこの大雨で、巨大ダムが決壊するかもしれない。

もし決壊すると下流にある武漢重慶そして上海が壊滅的なダメージを被るという恐ろしい話。

 

こうなると全世界的にコロナどころではない経済的な大ダメージを食らってしまう。

 

新型コロナ然り、温暖化からくる自然災害しかり、

ちょっとスピリチュアルなことを言いますが、

神様が人間に対して罰を与えているんじゃないないかなと考えたりします。