100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自分の最大の敵は・・・

毎年、今日という日に、戦争というものに思いを巡らすようにしています。

 

戦争を起こした人が何らかの被害に合うのは、自業自得といってもイイと思うのですが、

巻き込まれてしまった人はたまらないですよね。

 

巻き込まれてしまった人に最大の弔意を捧げたいと思います。

 

 

戦争ってどうすればなくなるんだろう?いつも考えるのですが、

 

「自分にとっての最大の敵は自分である」ということを、

皆が理解すれば、他人・他組織・他国を批判したり攻撃したりすることはないと思うんですがね。

 

罪のない子どもたちの命を奪うような悲惨な戦争はもう二度と起きてほしくない。

そんなことを強く考えた今日でした。

 

f:id:osagoto:20200815184535p:plain