100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

メルカリで売り買いする時のチェックリスト

このお盆休みは殆どの時間を自分の住んでいる地区から出ず過ごしてました。

ツマラナカッタナー。

 

暇な時間も多かったのでメルカリでモノを売り買いを何件かしたのですが、

まあ色んな人がいるもので、いい取引ができないこともありました。

 

ということでメルカリで取引するときのチェックリストを作ってみました。

 

 

メルカリで出品する際のチェックリスト

 

■その商品の欠点もちゃんと書いておく

 

あとでブツブツ言う人いますからね。ちゃんと事実は書いておきましょう。

 

■お断り事項も書いておく

 

値下げ交渉受けないよトイう一般的なお断り事項以外に、

購入後の価格交渉をしないでねと言う注意書きも必要かもなあと思いました。

実際そう言う人多い気がします。

 

■出品したらちゃんとしっかりコミュニケーションをとる

 

出品したら取引終了までしっかりとコミュニケーションをとってフォローするのが出品者の責任です。

常にメルカリアプリを見てろとは言いませんが、こまめにフォローすることは大切です。

相手も安心してくれるますしね。

 

 

メルカリで購入する際のチェックリスト

 

■購入しようとしている商品がいつ出品されたものかを見る。

 

 

1ヶ月以降前の出品の場合は事前にコメントを入れて購入可能かを確認したほうがいいです。

もしコメントの返信が24時間以内に来ない場合は止めたほうがいいです。多分メルカリのアプリを見てません。

 

■着払いのものはやめておく。

 

結構、購入後に「あ、違う」って気づくことが多い項目です。(普通。送料込みだからね)

 

メルカリ経由で発送手配すると、簡単かつ安価に送付できるのにも関わらず、着払いを指定するのは多分メルカリのことを理解してません。

着払いでいくら費用がかかるかわからずに不安になるかもしれないので、避けたほうがいいです。

どうしてもの場合は購入前に発送方法と送料を確認することをお勧めします。

 

■発送までの日数が長いものをやめておく。

 

特別な都合(旅行中とか)以外で4−7日かかるっていうのは、多分面倒くさがりです。

購入後のやり取りのレスポンスも悪いので、せっかちな方は避けたほうがいいです。

 

■出品者の過去の評価を見る。

 

出品に対しての「駄目」評価がある人の場合は避けたほうがいいです。

経験上、何らかの問題が生じます。

 

■説明文や出品者プロフィールも読んでおく。

面倒くさいですが一通り読んでおいたほうがいいです。

あと、やたらとプロフィールが細かい人の商品は避けたほうがいいです。

 

 

是非役立ててくださいね。


f:id:osagoto:20200815202102j:image