100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Withコロナの迷い

前回、withコロナの話をブログに書いたのは、7/22で約三週間前でした。

 

osagoto.hatenablog.jpwith コロナ - 100年ライフの生き方

 

 

感染者の推移グラフを見ると、ピークは過ぎたように見えますが、

人口比でいうと過剰に感染者が発生している沖縄の状況や、

盆休みに入って帰省やレジャーによる人の移動が増えていること、

 

それらを考えるとまだ怖いですね。

盆休み明けの来週ぐらいググッと増えそうな気もします。

 

 f:id:osagoto:20200814203146j:image

 

私個人としての行動の指針は変わっておらず、

「必要以上に恐れず、かつ最悪も想定して準備しておく」です。

 

悩ましいのは県外移動していいかどうか、ですね。

 

医療崩壊をさせてしまいそうな地域にはいかない、とか、

PCR検査して出かける、とか、

まあなんだか混乱してますよね。

 

医療崩壊しそうかどうかなんてわからないし、

PCR検査しても完璧に白とはいえないだろうし。。

 

感染拡大させないようにというけど、そもそも自分が罹患したくないのが一番じゃないですか。

 

ということで考え出すと、キリがないのですが、

 

三密を避ける。

手洗いをしっかりとする。

 

これに尽きると思います。

 

そう考えると新幹線、飛行機、公共交通機関を使っての旅行ってありえないなあ。。。