私の中で、
メモ取りには、アナログが良いのか、デジタルが良いのか、、、
の戦いがずっと続いております。
頭の中をぐるぐる巡っていることを書き綴ると以下のような感じ。
・デジタルの方がポータビリティに優れている。今やスマホは常備している。
・手書きメモの方が、ペンを持ち、紙に書き綴っていくことで、メモした内容が自分の中に残りやすい。
・デジタルでもタブレットならApplePenなどで手書きメモは可能。
・タブロットを持ち歩くぐらいならメモ帳のほうがポータビリティ面で優れている。
・デジタルの方がみんなにシェアしやすい。
・デジタルの方が、タグづけする事によって、後で見返しやすい。
・スマホだけではメモは取りづらい。音声メモなら良いが、音声メモを後で聞き返すぐらいなら手書きしたほうがいい。
・PCで打ち合わせの内容をメモりながら投影し、打ち合わせ終了時に全員で内容を確認するというメモどりは優れた使い方。
などなど。。
仕事でのメモ、プライベートのメモ
議事録のような正式なもの、アイデア出しのようなカジュアルなメモ
頭を整理するためのその場のみのメモ、記録としてのメモ
メモの性質によって違うと思うのですが、
私の中では「これだっ!」というのが見出せずにいます。
しかし、多分結論は出ないでしょう。
というか、あえて出さないと思います。
私は、メモについてあれこれ考えるのが好きなのかもしれません。
ちなみにブログに色々な事を書き綴るのが、
私にとって、いい「記憶のメモ」になってい流ことに最近気づきました。
連続投稿が約1350日なので、3年と8ヶ月ぐらい継続してい流のか。
飽き性の私にとっては奇跡。
まだまだ続けていきたいと思います。
過去のメモに関する私の記事。
↓