100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

コロナ禍で一番不安なこと

コロナ禍で、大多数の一般市民が一番困っていることは、

先行きが見えないということではないでしょうか?

 

国としては、オリンピックが開催できるかという問題に頭に悩ませると同じように、

企業は、コロナ禍がいつ治るかによってとるべき活動が変わってきますし、

一般市民としては、どこにどうやって住むか、どこでどんな仕事をするか、どこでどう学ぶかが見通せず、本当に悩ましい限りです。

 

今年の受験生って判断が難しいだろうなと思う。

どこの学校を選ぶか、

学校に通えるのか通えないのか、

通えないなら通信制でも良いのではないか、

一人暮らしを始めるのかどうか、コロナ禍で一人ぼっちでの自粛はしたくないとか、

これから世界はどう変わって、そもそも自分は何を学ぶべきなのか。

 

 

仕方がないとはいえ、とても難しい判断だよなと思います。

 

受験シーズン本番、みんな頑張ってください。

親御さんもお体気をつけて。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

osagoto.hatenablog.jp