100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

Duolingoでの語学勉強

今、訳あってドイツ語の勉強してます。

 

ドイツ語ともなるとなかなか勉強する方法が限定されてまして、

手軽にスマホで学べ棒とすると、Duolingoぐらいかなあということで、

今取り組んでます。

 

ただ日本語⇄ドイツ語ではなく、英語⇄ドイツ語になります。

 

まあこれは、私にとっては英語の勉強も一緒にできるということで良しとしました。

 

 

 

サービスの感想

 

制限付きですが無料でも結構勉強は可能です。

ただ色々検討して先日有料会員を登録してみました。

 

無料で学べる内容は、コンテンツ的にはほぼ一緒ですが、アプリとPCとで少し違いがあります。

 

ブラウザ版(アプリでもPCでも)

 

何回間違えても続けられる。

発音して確認する問題がない。

クリックするボタンが小さめ。

広告は出るが、あまり気にならない。

f:id:osagoto:20210106190602p:plain

 

スマアプリ版

 

f:id:osagoto:20210106202736j:image

 

5回まで間違えられるが、間違えると時間が経つのを待つか課金が必要。

1レッスン終わるたびに広告が出る。

 

 

有料登録するか?

 

どうしても間違えはあるので、間違え回数制限のないブラウザで頑張ってたんですが、どうにもやりづらく、有料登録してアプリで頑張ってます。

 

間違いを神経質になる必要もなくなったし、

広告で時間を浪費することも無くなったし、

発音の確認ができたり、確認テストができたり、と中々有料会員もいいものです。

 

スマホアプリなので、

ちょっとした空き時間でいつでも出来る手軽さも相まって、継続していけそうです。

 

それでは auf wiedersehen !!