100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

今週のお題「現時点での今年の漢字

 

お題にあがっていた、今年の一文字。

現時点まで(まだ1月だけ)で言うと継続の「」ですかね。

 

 

ブログ

4年前から開始したこのブログ。

読んでくれる人はそんなにいないけど、自分の考えを表現する練習にはなっているなと感じてます。

いつまで続けられるかわかりませんが毎日更新を継続していければと思っています。(1450日ぐらいかな、今のところ)

 

Duolingo

昨年の年初から有料会員になって毎日欠かさずやってるDuolingo。

多言語展開しているのが強みですが、昨年は英語とドイツ語とナバホ語を学びました。ナバホ語って何やねんって感じですが、新しい扉を開いた気持ちです。

今年に入ってからはフランス語を開始しました。色々な言語の日常会話や簡単な単語を身につけるのが目標。今年中に7言語ぐらいまで広げたいなと思ってます。

 

ランニング

昨年8月から始めたランニング。それほど速く・長く走れるわけではないけど、体力の向上にはつながっていルシ、速度も距離も進歩はしてます。

そして副産物的ですが、最近肩こりも腰痛もあまり感じなくなりました。体の血行が良くなってきているんだろうな。

週に3回ぐらいは走っていけたらなと思ってます。

 

筋トレ

そして今年に入ってからの新規継続案件、筋トレです。

継続が成果につながると信じて、やっていきたいと思います。まずは胸筋と腰回りですね。進歩が目に見えて楽しいです。

ただ昨日の記事でも書きましたが、計画的に「程々に」トレーニングをするために、Nike Training Clubを開始しました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp