100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

ロシアと関わると大変なこととなる

ウクライナ情勢に日々振り回される日々ですねえ。

 

世界中から非難され、そして切り離されていく、ロシア。

たった一人(もしくはそれプラス数名の取り巻き)の独断で世界は一変しました。

 

一体、どういう落とし所があるんだろうなあ。

プーチン以外のロシアの皆様の立場になってみて考えてみました。

 

プーチン政権に楯突く → 自分の身が危ない

家族ともどもロシアを脱出する → それでいいのか?と自責の念に苛まれそう

大人しく従順に生きる → 恐怖を感じながらの人生になる

 

どの道でも、自分の人生を生きられないという残念な感じ。

 

「ロシアと関わると大変なことになる」という事を、

 

皆んなに知られてしまったのがロシアとしては一番のネックでしょうね。

企業もどんどん離れていってしまっているし。