100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

電気自動車試乗 「MAZDA MX-30 EV」編

今週は、マツダの「MX-30 EV MODEL」を試乗してきました。

 

www.mazda.co.jp

 

マツダがEVを出していることは、あまり知られていないですね。

ガソリン車のイメージが強いですが、ハイブリッドも出してます。

 

それにしてもマツいダの車種は似てるんですよね。

いい意味ではブランドイメージが統一されているのですが、ちょっと面白みがないですね。

でもかっこいい。

f:id:osagoto:20220312205751p:plain

 

 

で、MX-30 EVの試乗の感想ですが、

 

期待以上だった点

  • 普通車の操作イメージそのままで運転できること。言われないと電気自動車と気づかないぐらい、普通です。
  • 上質なインテリア。最近のマツダは本当に上質。
  • バッテリーの温度管理はしてくれるみたいです。

 

残念な点

  • 「普通」であることはいいのですが、ワクワク感は感じなかったですね。ワクワク感はテスラが最強でした。
  • 航続距離が300km未満と短い。実質で言うと200kmぐらいかなあと言うこと。ただバッテリー容量はあえて落としたと言うことらしいです。
  • 普通車と共通の車体を使っているせいか、車体前方のフードの下は荷室などのスペースにはなってませんでした、後部トランクもそんなに広いわけでもないですし。。。

f:id:osagoto:20220312210047p:plain

 

と言うことで、、、これまで乗った車種を「欲しい」順にすると、

 

TESLA >>>> MAZDA MX-30 > HONDA e

 

と言う感じです。

 

まあトヨタが本気出すまでは、日本メーカーの電気自動車はオマケ程度ですかねえ。。

世界にどんどん取り残される。。。