100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

うれしい悲鳴

最近ワイシャツを着てると、パツパツになります。

 

ただし、お腹周りは余裕で、肩や胸の周りがパツパツ。

 

筋トレ効果で胸筋、あと広背筋が大きくなってきた。

特に広背筋、肩甲骨の周りの筋肉が大きくなってきてる感じ。😃

 

f:id:osagoto:20220406215302p:plain

 

良いことだけど、ワイシャツが入らなくなるのは困る。

 

今着てるワイシャツは2年前にオーダーして作ったもの。

その時は体型がかなりスッキリ、

というか体重も軽く、かつ筋肉もあまりついてなかったので貧相な感じでした。

ただ完成した直後から在庫宅勤務が基本スタイルになったので、

余り着る機会がありませんでした。

 

その1年後、在宅勤務が一旦解除され始めましたが、

その時期には運動不足からくる体重増加で、このワイシャツはお腹周りがパツパツに。

 

そこからさらに1年経った今、在宅勤務が解除されてワイシャツをきるタイミングが今、な訳ですが、今度は筋肉のせいで着れなくなりそう。。。

 

それにしても、

この2年で体型がコロコロ変わっているのに、体重は余り変化していない。

・・・という事は今ぐらいがベストな体重なのかなあ。