100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

筋トレが楽しみになる

最近の筋トレ

 

超回復」の周期を意識して計画的に筋トレを始めてはや半月。

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

超回復の期間を考慮すると、腹筋以外の筋肉のトレーニングは毎日行えるわけではないので、最近はある意味楽しみになってきました。

 

胸筋や背筋は超回復に72時間かかります。

上腕二頭筋上腕三頭筋三角筋といった筋肉は48時間です。

腹筋やふくらはぎは24時間あればすぐに回復します。

逆に背中下部や太ももの筋肉は超回復までの時間が96時間と長いです。

 

変化

半月を経て、体型の変化ですが、、、

目立った変化を感じたのは、大胸筋と腹筋ですかね。

 

大胸筋はイメージとしては以下の写真の赤丸部分の段差が出てくるようになりました。

 

f:id:osagoto:20220223210550j:plain


腹筋については、いわゆる「浮き輪肉」が減って引き締まってきたを感じます。

ランニングの時に使っていたウエストポーチのNATHANが緩くなってくるぐらいです。

 

 

今後

今は、緩かった体が引き締まっていく時期で成果が出やすいと思うので、しばらくは続けられると思いますが、問題はある程度引き締まった後ですね。

 

定期的なトレーニングを行い、引き締めた筋肉を維持するためには何らかのモチベーションが必要になるだろうなと思われます。

 

ちょっと考えておかなければ。