ここのところの、資源モノ不足、国際物流網の混乱、アメリカでの急速なインフレ、そしてウクライナでの戦争と、世界レベルで先行きが見えない不安定な情勢によって、金融市場への投資判断が難しい状況です。
株も下落傾向が続いており、投資家の方々はさぞ悶々としていることでしょう。
私も若干影響を受けてますが、そのうち回復することを願って、絶賛放置中です。正確には積立NISAで投資信託を少しづつ積み上げはしてます。
こういった株価が下落して時は、比較的少ない金額で多くの証券を買えるので、過去の購入分のリスクを減らすという意味合いがあります。(「ドルコスト平均法」と言います)
あくまでも素人の考えですが、
今投資を始めるべきかどうかという点では非常に判断が難しいです。
- 銀行にお金を預けておくだけでは利息は殆どつかず、お金は増えない。
- 逆に世界的なインフレ環境で、同じ金額でも価値は相対的に下がっている。
- 株価もマネーゲームの様相を呈しており、一つの銘柄を買うことはリスクが高い。
- 投資信託もバランス型でもインデックス型でも、不安定な世界情勢をふまえ基本は値下げ方向。
- 比較的、投資対象として安定と言われている「金」でも買うかと思っても、為替の相場の関係もあり、今は不安定。
- 為替相場も不安定で読みづらい。
- 仮想通貨はリスクが大きすぎる。
などなど、現金でも株でも金でも仮想通貨でも、日本円でもドルでもユーロでも、正直どの形でも良いところがないという感じです。
こういう時は案外動かないことが一番良かったりするんですが、それも違う気がする。
やはり、金融市場の動きを参考にしながら、
バランスをとって投資をすることになるんですかねえ。
なお、上記の文章は投資に関して全くの素人がかた内容であり、皆様の投資判断には一切責任をモテませんので、悪しからず。。。