100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

戦争について思う

今日8/9は長崎に原爆が落とされた日、8/6に続いてのこの恐ろしい攻撃に、当時を日本人はどう感じたんだろうか。

今のように世界中で何が起きているかがすぐにわかる時代ではないので、どうだったんだろうとちょっと調べたら、広島への原爆投下の翌日8/7には小さな記事のみだったそうだ。情報統制なのか、あまりの被害の多さに整理しきれなかったのか。

 

 

そして翌日8/8には「新型爆弾」という記述があったとのこと。

 

 

一方アメリカでは、、、

一面デカデカと原子爆弾が日本野郎の街を粉々にしたぜ(意訳)」

 

 

news.yahoo.co.jp

www.huffingtonpost.jp

当時のもし自分が日本人だとしても、またはアメリカ人だとしても、

きっと悲しみ、そして恐怖を抱いたと思う。

そして、もうこんなことやめよう、と考えたと思う。

 

 

世界情勢は、安穏とできない状況になってきました。

ロシアや中国と西側諸国の間の溝は深まっているように感じます。

 

人類の終わりが来ないように、

歴史を正しく知り、そして過ちを繰り返さないように行動したいものです。

 

 

ちなみに終末時計によると、

人類滅亡まで「あと100秒」と過去で一番MIDNIGHT=終末に近づいているそうです。

 

thebulletin.org