100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャリアの積み方はすでに変わっている

 

 

最近は自分のキャリアについて見直すことが多いんですが、

新卒で今の会社に入って30年間、社内で通用するスキルは身につけたけど、

それで外で使えるのかどうかという自信がないです。

 

上記のツイートにあるように、日本の終身雇用はシステムとしては古くなってきており、そのシステムにどっぷりと使ってきた私のようなものは、今(もしくは今後)非常に焦るはず。

 

世界で戦えるとまでは言わないが、

他の会社に行っても通用するスキルや専門性、幅広い視野と人脈を身につけていかないとダメだなと思います。

 

ぶっちゃけ、、

今52歳ですが、55歳ごろに一つの決断をしないといけないかなと思っています。

その準備を今はしていかなければ、、、という感じです。