100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

鏡開きの真実

今日は「鏡開き」ですね。

我が家でも、お供え餅を解体してぜんざいにしました。

 

 

 

昔は、カビカビになったお供え餅からカビを除去した上で、

包丁で力づくで切ってという作業がありましたが、いまなんと簡単なことか😀

 

youtu.be

 

というか、調べてみたら、「切る」行為はよくないそうで、知らんかったわ笑

 

【鏡開きNG行為・禁止事項】

  • 鏡餅を食べずにいる ⇒必ず食べる
  • 包丁などの刃物で切る ⇒手で割り砕くか槌で開く
  • 「割る」と表現する ⇒「開く」と表現する
  • 食べ残したり捨てたりする ⇒小さなかけらも残さず食べる

 

allabout.co.jp

 

とりあえず、剥がして、袋を開いて、作ったぜんざい。

これを食べて、一年が無事過ごせますように。

 

 

f:id:osagoto:20230111215039j:image