100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

欠乏欲求とモチベーションの関係

少し前より皮ふの荒れが気になっていたのですが、

先日皮膚科を受診して、自分の今の現状と対処の仕方がわかり随分すっきりしました。

 

そのおかげか、色々と新しい事にチャレンジしようかなという気持ちがわいてきました。

 

マズローの欲求五段階説というのがありますが、

今回の件で、欠乏欲求が満たされないと、成長欲求に繋がらないという事を感じました。

 

 

それにしても人間というのは面倒臭い生き物ですね。

 

承認欲求=他者から価値を認められないと、

自己実現の欲求=成長しようってモチベーションが気にならないわけですからね。

 

周りの人にはどんどん承認していってあげましょう。