100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

自分らしく生きために

最近、有名人の自殺のニュースが多いですね。

 

「こうやって生きたいという理想」と「それが実現できない現実」のギャップを、自分の中で整理できなかったのかなと、お察しします。

誰か相談に乗ってあげられる人はいなかったのかなと毎回思います。

 

 

「自分らしく生きたい」が共通の価値観というのを過去の記事で書きました。

 

osagoto.hatenablog.jp

 

 

それと同時に「共に生きたい」という価値観も、生きとし生けるもの全ての共通の価値観かなと思うようになりました。

 

ヒトは一人では生きられない、ライオンも一匹では生きられない。

支えて支えられて生きていくもの。

 

自分が困ったら、周囲に支えてもらう

困っている人がいたら、自分が支えてあげる

 

本当に困ったら周囲に助けを求めましょう。

 

 

 

「自分らしく生きたい」は共通ですが、「その人らしさ」は千差万別なので、自分と違う価値観の人を100%受け入れるというのは難しいことかもしれません。

違いを違いとして認めることはできると思います。

 

 

「自分らしく生きる」と「共に生きる」この2つが実現できれば、きっと人類はまだまだ繁栄できると思います。