100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人類の共通の価値観

ブログ読者の皆さん、こんにちは。

 

最近、私はキャリアコンサルティングの勉強をしています。

この学びの中で、さまざまなことを知ることができました。

 

しかし、ひとつ払拭しきれない疑問があります。

それは、自分と価値観の違う人に寄り添うことの難しさです。

 

国籍、住んでいる場所、年齢、性別、家族構成、趣味嗜好、職業、宗教など、様々な要素が存在し、それぞれにおいても多くの違いがあることに気付きました。

これらの要素が組み合わさることで、無数の価値観が存在するのだと思います。

 

このように多様化している価値観に、どのように寄り添うことができるのか、その考えには答えが見えません。

私たちの頭では、これほどの多様性に対応することは難しいのかもしれません。

 

これまでいろいろと思い悩んできましたが、

最近、相談者の「自分らしさ」に焦点を当てることが重要だと考えるようになりました。

 

相談者の背景や特性に基づいた「この相談者はこういう人」という見立ては、必ずしも正確ではないのです。その代わりに、相談者が本当に求めているのは、自分自身を受け入れ、自分らしく生きることなのではないでしょうか。

 

この考えを軸にして、私は今後も学びを深めていきたいと思います。

 

皆さんも、自分自身の「自分らしさ」を大切にし、それを追求することで、より豊かな人生を歩んでいってください。

 

次回のブログでも、さまざまなテーマについてお伝えしていきますので、ぜひご期待ください。

それでは、またお会いしましょう。