100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

春、自分を変える

春になって、周囲の環境が色々と変わってきました。

私は転勤や仕事の変化はあまり無いのですが、7月の資格試験や自分のキャリアについて色々を考える時期を過ごしています。

 

最近考えていること

 

1. 周囲のコミュニケーション

好意的関心と肯定的な受容、そして自分の考えを押し付けず、相手の話を聴くことを、いい質問をすることを心がけています。

これが何気に自分にとってもいい刺激になっているのと、キャリアカウンセリングで学んだことを実践することで、試験の勉強にもなりそうかなと思ったりしています。

 

2. 仕事への向き合い方

仕事上のこと、全てに意図を確認し、意図が無いことはしない。

たとえ上司にフラれた仕事であっても意図が無さそうだなと感じた場合はしっかりと確認する。

こういう事をすると周囲に、結構嫌がられそうなんですが、あえて空気を読まない事にしました。

 

3. 意図を持って行動し、そして内省をする

意図を持って全ての行動を決める。やった後に自分の期待通りだったかどうかを振り返る、やったと事に関して自分はどう感じたか、次はどういう行動をすべきか、内省をする。

これもまた面倒くさい話なんですが、あえてやっています。

 

最近こんな変な話ばかり書いているなと思いつつ、あえて宣言する事で、しっかりとやろうと心に刻み込んでいます。

 

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp