100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

人と話す

人と話すことについて、ここ一年で、私の中での位置付けがずいぶん変わってきました。

 

以前は、こんなことを考えてました。

 

うまくしゃべらなくては。

ツッコミを受けないように。

最小限の言葉で済ませる。

 

今の意識はこんな感じです。

 

相手に伝わることが大事。

うまく喋らなくても大丈夫。

相手とキャッチボールをする感じ。

 

一番目と二番目、本当にこれが正しいかは分かりませんが、「伝わればいいや」と思うと肩の力が抜けて、むしろ良い会話につながると感じています。

 

そして特に三番目が大事だなと思ってます。

自分のが伝えたいことだけを、わわわ〜っと、喋ってしまう人がよく居ますが(昔の私)、キャッチボールにならないと自分のことは伝わらない、相手のこともわからないと思います。

 

 

 

話すと言う行為は、人間が社会的な存在である以上は必要不可欠なもの。

 

ただ単に伝えるだけでなく、交流するためのツールとして「話す」があると考えるといいと思ってます。