100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

キャリコン勉強の振り返り〜試験勉強編

 

osagoto.hatenablog.jp

 

期間中は主に2つの観点がありました。

 

勉強会の運営

 

同じ時期に養成講座を受けていた30名弱のメンバーと勉強会をやってきました。

そこで、成り行きから全体の取りまとめ役をやることになったのですが、終わってみるとやりがいのある良い役割りだったなと思っています。

 

逆に、他のメンバーが積極的に参加しきれて助かったなあと感じております。

色々なメンバーがいたので、運営に苦労する点もありましたが、公平な・フラットさ・柔軟さを心がけて、なんとかやってこれました。

 

正解ではなかったかもしれないが、助かったと言う声を多く聞くことができたので良かったです。

 

この経験から、「ある目的を目指して取り組む集まりを運営すること」にワクワクする自分に気づきました。

 

自分の勉強について

学科と実技論述・実技面接の3種類のありました。

 

学科に関しては完全に自己流でした。

アレコレやらずに(というか出来ずに)過去問勉強を中心に粛々とやってきた感じです。

過去問は、過去8回分ぐらい、あと上位キャリアコンサルタント技能士試験1・2級の過去問も解きました。幅広くやったおかげで多分大丈夫だと思います。(自己採点結果)

 

実技は、勉強会での、養成講座の先輩のサポートがないと無理だった。

本当に感謝しかありません。

ポイントとしては、勉強会で受けたフィードバックを大切にしたこと。

強みも弱みも、把握して本番に臨み、自分の力は出しきれたと思います。

 

 

 

結果は、約1ヶ月後。結果は神のみぞ知る。。。。