100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

2023年度上半期の振り返り

試験でバタバタしていたのですが、気がつけば7月。2023年も半分終わりました。

 

今年の上半期を振り返ると・・・

 

「キャリアコンサルタント試験の勉強」

 

・・・一色でした。

 

他にも、この上半期で語学ボランティア始めたり、本書き始めたり、なんだかんだあったんですが、私の意識的には試験勉強に殆どを注ぎ込んだという感覚です。

正直、30年以上前の受験勉強の時より「しんどくなるまで勉強した感」が残ってます。

 

まだテストは終わっておらず、結果は出てません。

ただ一番苦しかった学科はパスできていると思うので、いったんホッとしています。

(学科の正式回答も出まして

 

あとは実技面接。

 

実技は、学科と違って何かを覚えるではなく、「自分の有り様」だけが鍵となります。

あるべきキャリアコンサルタント像をイメージして自分を変えられるよう、あと2週間取り組みます。

まずは逐語録を頑張って聞こう。

 

 

半年の試験勉強の軌跡

 ↓↓↓↓↓

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

 

osagoto.hatenablog.jp

osagoto.hatenablog.jp