100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

悪いニュースを見ない・シェアしない

ここ1週間、ビックモーターの悪いニュースばかり見てしまいます。

 

Yahooとかのポータルサイトとかで目に入ってしまうので、ついつい見ちゃうんですが、どうもあまり良く無いなと感じてます。

 

「え〜そんなひどいことしてるんだ」「ひどい会社だ!」という風に攻撃的になってしまう自分を感じています。

 

なるべく距離を置きたいのですが、事件やら、不幸のニュース、叩きやすい会社の話、

テレビもネットも、そんな話題ばかりなのは、「人の不幸は蜜の味」と言われるように、

不幸な他人と自分を比較して、「自分はまだマシ」という優位的な感情を感じられるからな。。。

 

不幸な話題をシェアすると、好奇心から見てくれる人も増えそうではありますが、、、

私はそんなのは嫌なので、基本的に「他人が不幸」な話題をシェアしないようにします!

 

※ただし悲しい話や考えさせられる話は、フラットな視点で取り上げることはあると思います。

 

マイナスのインプットからは、マイナスのアウトプットしかできない。

 

プラスのインプットから、プラスのアウトプットを出せるように頑張ります。