先日キャリコンの勉強会で、相談者役(相談事をキャリコンに話す役割)をしました。
キャリコンの資格を持っているもの同士の定期的な勉強会での出来事です。ただでキャリコンを受けられるので、相談者役になるのもとても有意義な時間です。
今回は、私の実際の仕事感じている悩みを語ったんですが、
その中で「自分の取り組みが形になる手応え」「今の職場では手応えがない」と語った言葉をキャリコン役の人が拾い上げて「手応えは、あなたにとってどんな意味がありますか」と言ってきました。
その時にハッとしまして、
「手応えがない仕事にはやりがいを感じられない自分」というものに気づきました。
ここだけの話ですが、本業の仕事でモチベーションが落ちているのも、手応え不足なのかもしれません。
また日本語の講師をしている時のモチベーションが落ちているのを感じていたのですが、その理由も「教えた生徒の成果がなかなか見えない」というのが背景にあるのかもしれない。
「手応え」というのをキーワードにして、自分のモチベーションを振り返っていこうと思いました。
それにしても、こういう気づきを得られるのも、キャリアコンサルティングを受ける大きなメリットだと思います。
もし気になる方がいらっしゃったら、ぜひご相談くださいね〜。