100年ライフの生き方

100歳までピンピン生きてポックリ死ぬ。キャリアコンサルタント&ファイナンシャルプランナーの資格をベースに社会の役に立てるように生きたいです。

クセになってきた

キャリコンの資格をとってからというものの、色々な人にキャリアの質問をしちゃってます。

 

そんな中で面白いなと思っているのが、質問すると聞いてもいない事も含めて、イキイキとよく喋ってくれるということ。

 

今日も、床屋のおばちゃまに聞いたら、若かりし頃の話をたくさんしてくれました。

「昭和の時代は良かったわ〜」というのがなん度も出てきた言葉なのと、

「生きてるだけで人生丸儲け」という特徴的な言葉でした。「人生丸儲け」ちょっと気になりますね。。。

時間があれば、もっと色々話をしたいぐらいでした。

 

好意的な関心を持って語りかけて、色々な話が聞けるようになったのは、本当に成長したなと思うし、そういう話をしている時の自分が生き生きしている事も感じています。

 

キャリコンの道もあるけど、日常の話し相手や相談に乗るカウンセラーもいける?

ちょっと楽しみが増えました。